Translate

2016年11月5日土曜日

第二創業とは?

宮城県中小企業家同友会2016経営研究集会が来たる11月15日13時よりに仙台パレスへいあんにて開催されます。青年部会設営第5分科会のテーマは「若手経営者の挑戦=創業者と後継者の第二創業=」です。第二創業には、新しい仕事づくりと事業継承という二つの側面があります。
新しい仕事づくりは、時代の変化と多様な社会環境の中で、今ある仕事が将来無くなることを認識しているか?という問いかけに対して、経営者としていかに応えていくかということでもあります。仙周工業(株)佐藤周司社長は、現在、創業者として既存事業である解体工事業を活かしながら新事業である環境リサイクル業にも取り組まれています。仙周工業は、どんな将来を目指しているのでしょうか?経営者として、社員と共に事業に取り組む中で、どんなことを感じているのでしょうか?
事業継承は、長く事業が継続していく中で必然的に生じるものであり、団塊の世代の創業者からいかに私たちの世代が事業を引き継いでいくかという現代的課題でもあります。(株)佐元工務店佐藤真生社長は、創業62年企業の後継者として今年7月に代表取締役に就任され、事業継承に取り組まれています。佐元工務店が若林地域に根ざしてこれまで積み重ねてきたことは何だったのでしょうか?その根本をどのように次世代に引き継ぎ、会社組織として、いかに経営幹部も次の世代に継承していくのでしょうか?ぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿