経営理念を再定義すれば、理念には三つの側面があると考えられます。
それが企業の存在価値 科学性、社会的責任 社会性、それを実現するための社員とともに取り組む基本姿勢
人間性です。
科学性は、何のために経営しているのか?固有の役割は何か?を深めると見えてきます。
例えば、業界における自社存在意義は?他企業にはない、自社の強みは?何をもって、自社の独自性を出すのか?
社会性は、科学性を前提として何を実現するか?です。科学性を追求すると、どんな結果がもたらされるか?
その社会に対する自社の果たす責任は何か?結果として、地域をどうして行くべきなのか?
人間性は、その科学性を前提として社会性をもたらす事業を誰と取り組むのか?です。
経営者の示す科学性と社会性に共感し、ともに歩む社員、顧客、仕入先からいかに協力を得るのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿